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よくある質問

Q.利用したいのですがどのようにすれば良いですか。

ご担当ケアマネジャーがいらっしゃる場合は、ご担当ケアマネジャーにご相談ください。

ご担当ケアマネジャーがいらっしゃらない場合は、当ステーション(0294-87-6147)まで直接ご連絡ください。

Q.自宅に来てもらうにあたり、何か準備しなければならないことはありますか。

普段通りで結構です。 普段以上にお気遣い(訪問時の飲食物のご提供・お中元・お歳暮)いただくことは、ご利用者様・ご家族様のご負担が増しますのでご遠慮させていただいております。また訪問スタッフは、自動車・バイク・自転車等で訪問させていただくことが多いので、お近くに駐輪・駐車できる場所があれば教えていただけると助かります。また、看護・リハビリのサービス内容により、ご自宅でご準備いただく物品、衛生材料がある場合は事前にご相談の上、ご準備をお願いいたします。

Q.退院後、すぐに利用できますか。

訪問看護指示書によるご指示を主治医の先生から頂戴し次第、ご利用が可能となります。

※ご利用をご希望の場合、主治医の先生・ご担当ケアマネジャーにご相談の上、当ステーションにご連絡を頂戴できますと円滑に開始できます。

Q.利用者情報を開示してほしいのですが

当ステーションで作成しております記録に関しましては、原則ご利用者様ご本人のお申し出により開示させていただきます。また、当ステーションが作成していない記録に関しましては、各発行元に確認が必要となります。

開示手続きに関しましては、当ステーション(0294-87-6147)まで直接ご相談ください。

Q.急なお休みの場合、キャンセル料は発生しますか。

急な体調不良や止むを得ない急用等であれば、発生しませんが、旅行に出掛けていた、遊びに行っていた等、事前にご連絡をいただける状況にあったにも関わらずご連絡をいただけずお休みであった場合はキャンセル料が発生する場合があります。

Q.確定申告時に医療費の証明書が必要となるのですが

毎月発行される領収証が証明書となりますので、大切に保管をしてください。

領収証をご紛失された場合は、お申し付けくだされば、ご利用証明書を発行させていただきます。

※領収証の再発行は致しかねますので、ご了承ください。

Q.サービス提供エリア外でも訪問してもらえますか。

当ステーションのサービス提供エリアは、日立市内全域となっておりますが、エリア外でも可能な限りお伺いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q.主治医とはなんですか。

主治医とはご利用者様が選んだかかりつけの医師を指します。

Q.入院中も利用できますか。

ご入院中に一時外泊された時に医療保険でご利用いただけます。
※事前にご入院先主治医の先生から訪問看護指示書の発行が必要となります。

Q.サービス利用は週何日が適当ですか。毎日来ていただくことは可能ですか?

ご利用日数・回数に関しましては、ご利用者様・ご家族様のお話を踏まえ、主治医の先生のご指示の内容・ご担当ケアマネジャーのケアプラン・担当訪問スタッフの専門的見地より総合的に決めさせていただきます。

Q.訪問看護指示書について

訪問看護指示書を発行できるのも主治医のみとなりますので、複数の訪問看護ステーションをご利用の場合、お手数でしょうが、当ステーション(0294-87-6147)に事前にお知らせください。

Q.訪問看護指示書を発行するにあたり料金はどれ位かかりますか。

常は、主治医の先生の診察時に訪問看護指示書料300点(3割負担の方は900円、1割の方は300円)が医療機関からの請求となります。詳しくは、訪問看護指示書発行医療機関にお問い合わせください。
お断りがない限り訪問看護指示書更新依頼につきましては、当ステーションより手続きさせていただきます。(指示書の最長有効期間は6か月以内になります。)
※更新の都度、訪問看護指示書料が診察時に発生します。

Q.民間保険・公費負担での利用はできますか。

労災・公害・生活保護・自立支援・特定疾患治療研究事業なども
ご対応させていただいております。
詳細に関しましては、当ステーション(0294-87-6147)まで直接ご相談ください。